AIS

タイの3大キャリアの一つAIS(One 2 Call)を利用している方も多い事と思います。
今回の記事では、AIS(One 2 Call)の残高確認方法とチャージ方法を詳しく記載しますので、初めてAISを使う方や忘れてしまったという方は是非参考にしてみて下さい。

AIS(One 2 Call)の残高確認方法

突然電話が掛けれなくなった場合は、チャージ料金が無くなっている場合がほとんどです。そういった場合は、まずは残高を確認してみましょう!

残高確認の手順

①AISのSIMカードが携帯電話に挿入されている状態で「*121#」の後に「発信」を押します。
AIS残高確認

②現在の残高が表示されます。黄色で囲った部分が残高になりますので、確認しましょう。
AIS残高確認方法

コンビニでのチャージ方法

チャージ方法は簡単です。コンビニ(セブンイレブン)のレジで、チャージしたい金額を伝えれば、チャージ用のレシート又はカードを貰えますので、その場で支払いをすればOKです。
※100バーツチャージしたい場合は、「AIS 100バーツ プリーズ」で通じます。因みに100バーツはタイ語で「ヌンローイバーツ」です。以下、参考にしてみて下さい。

100バーツ ヌンローイバーツ
200バーツ ソンローイバーツ
300バーツ サムローイバーツ

①コンビニレジで支払いをして、レシート(又はカード)を受け取る。
AIS支払

②レシート又はカードに書かれた番号を携帯電話から発信します。
AISの場合は、「*120*」の後にレシート又はカードに書かれた番号を入力して最後に「#」、そして「発信」を押すとチャージされます。
※今回の場合は。「*120*1196975088554610#」で「発信」です。
チャージが完了すると、以下のような画面になりますので、きちんとチャージされているか確認しましょう。
AISチャージ

インターネットパッケージについて

インターネットを頻繁に使うという方は、インターネットパーッケージをお勧めします。インターネットパッケージを申し込んでいない状態で、インターネットを利用すると、チャージした料金からどんどん引かれてしまいますので、あっという間にチャージがゼロなんて事もあり得ます。AISでは、24時間・7日間・30日間のインターネットパッケージがありますので、タイでのインターネット使用期間に合わせてインターネットパッケージを申し込んでおけば安心です。
因みに料金は、以下の通りですので参考にしてみて下さい。

24時間 ~199バーツ
7日間 ~249バーツ
30日間 ~799バーツ

※通信量等により価格が異なります。